

フェデリコ・エストル
Federico Estol
SHINE HEROES
ラパスやエル・アルト近郊には、毎日3,000人の靴磨き職人が客を求めて街に繰り出している。彼らを特徴づけているのは、周囲に気づかれないように付けているスキーマスクだ。近所では、彼らが靴磨きの仕事をしていることは誰も知らない。学校ではその事実を隠し、エル・アルトから街の中心部へ向かうときは、家族でさえ違う仕事をしていると信じている。マスクは彼らの最強のアイデンティティであり、彼らを見えなくするのと同時に団結させる。この集団的な匿名性が、他の社会と対峙する際に彼らをより強くし、仕事によって被る排除に対する彼らの抵抗になっている。
私は3年間、靴磨き職人の新聞「Hormigón Armado」の関係者である60人の靴磨き職人とコラボレーションをしてきた。一連のワークショップで、私たちはエル・アルトのネオ・アンデス建築を背景に、グラフィック・ノベルのシーンを計画した。この過程で、シャイン・ヒーローたちは、社会的汚名に抗議するフォト・エッセイの制作者であると同時に主人公にもなった。今日、このグループは、靴磨き職人として働くよりも、このプロジェクトの写真集とポストカードの販売でより多くの収入を得ている。これは、差別を闘争と生存の物語に変えるフィクションの可能性を示しており、最終的には社会的統合を促進する一助となるだろう。
堀川御池ギャラリー
〒604-0052 京都府京都市中京区押油小路町 油小路通御池押油小路町238―1
地下鉄東西線「二条城前」駅2番出口から徒歩3分
Open: 4.12 Sat.—5.11 Sun. 11:00—18:30 (最終入場|Last Entry 18:00) Closed: Mon.
11:00 - 18:30
入場無料
Supported by 株式会社シグマ |Sigma Corporation