KG+ 2024

62

李尚謙

Li Shang-Qian

大中至正

写真家であるクリエイターとして、台湾各地を頻繁に出張している中で、台湾には300以上の「中正路」という道路名があることに気づきました。そこで、道路名から始まり、この歴史の一節を理解しようと試み、中正路が故中華民国総統、蔣介石との関連を認識しました。さらに、クリエイターは空撮写真を通じて、以前受け取った関連知識を反省し始めました。
その創作物「大中至正」は、数百枚の空撮写真を組み合わせた作品です。クリエイターは、記録した中正路とその道沿いの建物や景観を意識的に再構成しました。作品の中で、中正紀念堂は依然として中央に置かれ、寺院や四合院、国家劇場とコンサートホールを模倣した形式で表現されています。さらに、中正紀念堂の正面は華やかな高層ビルの景色で、裏面は台湾を支える産業、例えば工業、漁業、農業などが表現されています。そして、作者はこの創作された都市を台湾の海景で包み、「島」という形で表現しました。
クリエイターは、整然としたチェスボードのような計画と再構成を通じて、台湾にかつて存在した中正式の威厳を表現しました。同時に、作品の中のこの島の中正路は互いに接続し、絡み合っており、開かれていると同時に閉じた循環もあり、どの角度から見るかによって異なります。

河岸ホテル

〒600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町99

Open: 4.13 Sat.–5.12 Sun. 13:00–19:00 Closed: Mon, Tue, Wed and Thu.

13:00 - 19:00

入場無料

RELATED EVENT - 関連イベント

OTHER EXHIBITIONS - その他の展示

ALL EXHIBITION