KG+ 2024

86

Intimate self portraits (with friends)

Intimate self portraits (with friends)

TSUMI - 28

昨年まで、彼女は自分が何者なのかよくわかっていなかった。 彼女の名前はヤオ、京都に住む28歳の台湾人だ。 生活費を稼ぐため、ヤオはフリーランスのヌードモデルの仕事をTsumiとして始めた。自分の体に違和感を覚えることが多かった彼女にとって、それは重大な決断だった。“何故なら彼女は身体醜形障害(BBD)と診断されていたからだ。“ しかし、彼女はモデル業が本当にやりたいことだと感じていた。“それは”お金のためだけでなく、自分の旅に出るためでもあった。”自身を撮り続けていく”につれて、少しずつ自分のビジョンが変わり始めた。 本当のきっかけは、ポイント&シュートのフィルムカメラを提供されたことだった。ヤオは三脚とタイマーを使ってヌードのセルフポートレートを撮り始めた。彼女は今、”自身の”身体を“他者に”どのように見てもらいたいか主導しているのだ。 ヤオは2022年から23年にかけて、約3000枚のヌード・セルフポートレートを撮影した。“いつの間にか、彼女は写真家になっていた。” 彼女は今、フレーミング、照明、構図を本能的に管理している。 ヤオ(Tsumi)は“真の意味で自身のベールを脱ぎ始めた。” 自信がついてくると、”Tsumi”としてカメラマンのためにポーズをとっているとき、ヤオは彼等に自身のヌード写真を撮ってくれるよう頼んだ。友人や見知らぬ人と共有する創造的な瞬間に、彼女は真の喜びを感じることができた。 今、ヤオはこの1年間の作品と、彼女が撮影した何百本ものフィルムを披露する時が来た。彼女がいつも心の中に感じていたものになる時が来たのだ。 アーティストになる時が来たのだ。 会期中、彼女と一緒に写真を撮ることもできるかもしれない。

AO ART SPACE

京都市北区紫野南舟岡町 3-1

Open: 4.22 Mon-5.12 Sun
12:00-18:00
Open Everyday

12:00 - 18:00

入場無料

協賛|Sponsor: 株式会社産業タイムズ社|Sangyo Times, Inc.
キュレーター|Curator: Thomas Kimmerlin

RELATED EVENT - 関連イベント

OTHER EXHIBITIONS - その他の展示

ALL EXHIBITION