KG+ 2024

PICK UP

09

ティエリー・マンドロー、佐藤純、アラン・ロベール

Thierry Maindrault, Jun Sato, Alain Robert

Utopian Light

ティエリー・メインローは、50 年以上にわたり、写真の目と脳の認識について研究してきました。 画像の解釈は目と写真レンズの光学系の間で不協和音を生じます。
彼が 2000 年代初頭に確立したのがこの研究の目的の範囲内で、「不確かなぼかし」という手法でした。 この伝統的な写真画像の全体的または部分的な鮮明さは、目との読み取り距離に直接依存します。
さらに、彼の花に関する常設作品は、各アートワークに適応した素晴らしい官能性を提供するこの複雑なテクニックのユーザーとしての地位をすぐに確立しました。
皆さんに紹介される作品は、常設研究の素晴らしいコレクションの一部です。 最初の写真はアルルで展示されました(Atrium 2021)。
光、特にその不在(影)を主題としたこの優れた作品は、さまざまな和紙の折り技法(折り紙と切り紙)を題材としています。
この創造的な写真は、二重の意味で、ミリ単位の光の使い方における完璧なテクニックと、著者自身による紙の作成とその構成による豊かな創造性を示しています。
多くの才能を持つこのクリエイターがカスタムデザインした静物画を前に、多くの反射神経が働きます。
この展覧会は、あらゆる物理的形状のクリスタルを使用した現代の創造的なデザインの研究の最初の部分です。
撮影されたすべての被写体は、撮影時に光の研究の対象でした。 これらのショットを非常に厳密に選択した後、グラフィックレリーフ作業により、素材から最高の部分を抽出することができます。
私たちにとって非常に構造化されているように見えるイメージを通して、実際に私たちに疑問を投げかけるのは、物質と光の無限の遊びです。

京都万華鏡ミュージアム

〒604-8184 京都府京都市中京区曇華院前町706−3

4.10 Wed.–4.21 Sun.
10:00–18:00
Closed: 4.15 Mon.

10:00 - 18:00

キュレーター|Curator: ティエリー・マンドロー|Thierry Maindrault

RELATED EVENT - 関連イベント

OTHER EXHIBITIONS - その他の展示

ALL EXHIBITION