KG+ 2023

PICK UP

31

サンダー・ワッシンク

Sander Wassink

センサリー・エコーズ

『センサリー・エコーズ』とは、感覚的な体験の余韻や記憶と言い換えることができます。美しい景色を見たり、好きな曲を聴いたり、わたしたちは感覚を通して何かを体験すると、その体験の記憶が最初の瞬間が過ぎた後もずっと残っていることがあります。この記憶は将来、同じような刺激を受けたときにその記憶を呼び起こし、最初の感覚体験の "エコー "のようなものを作り出します。さらに、"感覚の反響 "という言葉は、わたしたちの感覚が互いに影響し、複雑な感覚の網を作り出し、互いに切り離すことが難しくなることをも示唆しています。

『センサリー・エコーズ』展では、京都に2年間生活している、サンダー・ワッシンクの作品を紹介します。ワッシンクは日本の森や川から集めたオブジェや音、映像を使って、物理的な要素とデジタルな要素を融合させた感覚的な体験を作り出します。本展では、来場者を物理的な領域とデジタル領域の相互作用に誘い、素材、時間、空間の間の複雑なつながりを浮き彫りにします。ワッシンクの作品は、テクノロジーがわたしたちの自然に対する理解に与える影響について思考します。『センサリー・エコーズ』展は、わたしたちの現実認識を覆し、自然界の美しさと素晴らしさを新たな光の下で見ることを促す、魅惑的で示唆に富む体験を提供することを目的としています。

サンダー・ワッシンク(1984年、ハーリンゲン生まれ)は、現在日本を拠点に活動するオランダ人アーティスト兼デザイナーです。ワッシンクの作品は、デザインに焦点を当てるのではなく、創造的なプロセスの意味を中心に展開されています。彼は機能や素材を組み合わせて新しい形やアイデアを生み出し、それを研究、調整、共同作業することで、その文脈を反映させる有機的なデザインの手法を採用しています。製品やデザインが飽和状態にある世界において、ワッシンクの非機能的な作品は、外観、機能性、儚さ、美しさについて疑問を投げかけるパラダイムとして機能します。現代の美学、著作権の問題、イメージとオブジェクトの関係に関心を持つワッシンクの作品は、ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館(ロッテルダム)、ニューヨーク近代美術館(ニューヨーク)など、さまざまな美術館に収蔵されています。2012年にデザインアカデミー・アイントホーフェンを卒業後、様々な機関で教鞭をとっています。

キカ・ギャラリー

〒603-8111 京都市北区小山東元町20-2

Open: 4/7-4/30 13:00-19:00 Closed: Mon. Tue. Wed. Thu.

13:00 - 19:00

入場無料

RELATED EVENT - 関連イベント

OTHER EXHIBITIONS - その他の展示